うんちく旅ハック

元旅行会社勤務。旅行に関するおススメ情報などを発信します。

旅行の記念に何集める??旅の記念収集オススメランキング★


海外旅行が好きな方なら、旅行先で必ずこれは持って帰るというの、ありませんか??

集めて部屋に飾ったり、保管してあとから眺めたり、

旅の思い出作りに何かを集めるのってワクワクしますよね!

 

そういえば、一昔前はご当地キティやご当地リラックマが流行りました。

私は集めていませんでしたが、どこか国内旅行に行くときには友達に買ってきてと頼まれたこともありました(笑)

 

それが海外旅行だと、集められるものもより様々になりますよね!

私の周りにも旅行好きが多く、みんな色々と旅行先でコレクションしている人が多いです。

そこで私が聞いていいな~と思った旅の記念収集をランキング形式でご紹介したいと思います。

f:id:anchick:20190518025409j:plain

 

★☆旅の記念収集オススメランキング★☆

 

第5位 スタバのマグカップ

 

◎持ち帰りやすさ ★★☆☆☆

◎見つけやすさ  ★★☆☆☆

◎思い出に残る度 ★★★★★

◎保管しやすさ  ★★★☆☆

 

スタバは日本でも人気ですよね。

 

タンブラーやマグカップのグッズなどを使っている方も多いのではないでしょうか。

 

海外だと、その土地ごとにとってもおしゃれで雰囲気の良い店舗も多く、

わざわざ遠くから訪れる人も多いような人気店もたくさんあるんです!

 

例えば、ドバイには「世界一美しいスタバ」と言われるモスク風のスタバや、

www.instagram.com

 

日本にはない、グリーンの外観がかわいいレトロなスタバ、

 

www.instagram.com

 

 こんな観光スポットの中にあるスタバなど、、、

 

f:id:anchick:20190520185139j:plain

 

 

f:id:anchick:20190520185136j:plain

 

海外には色んなスタバがあります!

海外旅行にいってご当地スタバ巡りなんかも楽しいですよね♪

 

そんなスタバには、ご当地のマグカップやタンブラーがあるって知ってましたか??

 

www.instagram.com

 たくさん集めて部屋に飾るととってもおしゃれ!!

 

これは上海のスタバのもの↓

f:id:anchick:20190520184439j:plain

 かわいくておしゃれで、たくさんコレクションしたくなってしまいます。

 

ですが、持って帰るのが大変かも。。。

割れものですし、箱も大きいのでスーツケースの中でかさばってしまいます。

 

また、スタバのある所に限られますし、

観光の途中でわざわざ探していくのも大変かも。。。

 

価格も一つ2000~3000円とコレクションンするにはお高めです。

 

スタバ好きさんにはオススメです!

 

第4位 お金 

◎持ち帰りやすさ ★★★★★

◎見つけやすさ  ★★★★★

◎思い出に残る度 ★★★☆☆

◎保管しやすさ  ★★★★★

 

www.instagram.com

海外に行ったら必ず手に入るのが現地のお金。

 

集めやすいですし、その国の観光名所や著名人がプリントされていてその土地らしさが色濃く出るので、

記念収集にはぴったりではないでしょうか。

 

例えばヨーロッパはユーロコインが発行国によって異なるため、

同じ価値のコインでも様々なデザインがあります。

お釣りをもらう度にワクワクしますね♪

 

www.instagram.com

 

ただ、もらうお金がきれいなものならいいのですが、

ボロボロの紙幣や、汚れたコインの場合もあるので、

取っておきたくなるようなお金が手に入るかは運でもあります(笑)

 

第3位 磁石

◎持ち帰りやすさ ★★★★☆

◎見つけやすさ  ★★★★★

◎思い出に残る度 ★★★★★

◎保管しやすさ  ★★★★☆

 

こちらは冷蔵庫に貼りつけるのが定番ではないでしょうか。

 

www.instagram.com

こんな風にコレクションできたらすごくかわいいですよね~♡

 

中にはこんなにたくさん集めている人も!

www.instagram.com

たまに眺めて旅の思い出を振り返るのが楽しそう♪

 

ただ、冷蔵庫にたくさんつけすぎると壊れてしまう可能性もあるというのでご注意を!(笑)

 

第2位 ステッカー

◎持ち帰りやすさ ★★★★★

◎見つけやすさ  ★★★★★

◎思い出に残る度 ★★★★★

◎保管しやすさ  ★★★★★

 

これはスーツケースをにたくさん貼るのが定番でしょうか。

www.instagram.com

ステッカーならお土産物屋さんには絶対売ってますよね。

かさばらないし、お値段も100円~500円くらいで買えるので、

コレクションもしやすいです。

 

スーツケースに貼れば自分だけのスーツケースになり、

他の人のものと間違う可能性もなくなります!

 

ただ、一度スーツケースに貼ってしまうと、

なかなかはがすのが難しいので、

スーツケースが壊れた場合はせっかく集めたステッカーも

一緒に処分しなければならないかもしれません。。。

 

長く保管したいなら、アルバムに挟むのがいいかも。 

でも貼らないならステッカーである必要がないので、

保管重視であれば個人的には次の第1位をお勧めします。

 

第1位 ポストカード

◎安さ      ★★★★★

◎持ち帰りやすさ ★★★★★

◎見つけやすさ  ★★★★★

◎思い出に残る度 ★★★★★

◎保管しやすさ  ★★★★★

 

コレクションのオススメ第1位ぶっちぎりでポストカードです!!

観光地のお土産物屋さんならどこにでも売ってるし、

どこでも100円くらいで帰ると思います。

それにかさばらないので持って帰るのも楽ちん!

 

www.instagram.com

また、最初に見つけたお店でひとまず買った後で、

他のお店でもっと気に入るものが見つかった!!なんてこと、

よくありますよね?

そんな場合でもポストカードなら安くてかさばらないので

もう一枚買ってしまえばいいんです♪

 

持って帰ってからも、部屋の壁に飾るもよし、アルバムに挟むもよし、

保管もしやすくてご当地色が色濃く出るので見返した時にその旅行を思い出しやすいんです。

 

www.instagram.com

ちなみに上級者は、

買ったポストカードにメッセージを書いて日本の自分宛てに郵送するという人もいました!

 

f:id:anchick:20190520195548j:plain

私も一度チャレンジしたことがあるのですが、

現地の切手も手に入るし、スタンプに日付も入るし、何より楽しくてとても思い出に残ります♪

日本に帰ってからいつ届くかな~ととってもワクワクしました!

 

f:id:anchick:20190520200927j:plain

ただ、

ポストカードを買ってメッセージを書いて、

現地のポストオフィスに行って切手を買って投函する

という手続きが必要なので、

短い旅行の場合は結構難しいかも。。。

 

実際試したときは、ポストオフィスを探して行って、

つたない英語で切手を買って、投函するまでに非常に苦労しました(笑)

 

でも、現地に行ってでないとできない経験なので、

本当に記憶に残り、おすすめですよ♪ 

 

***まとめ***

第5位 スタバのマグカップ

第4位 お金

第3位 磁石

第2位 ステッカー

第1位 ポストカード

 

いかがだったでしょうか。

気になるものは見つかりましたか?

 

ちなみに、下記のようなコレクションをしている方もいました!

★番外編★

現地のビールの蓋、お酒のミニボトル、調味料、Tシャツ、キーホルダー、置物etc...

 

自分だけのコレクションを見つけて、

旅行をもっと思い出深いものにしてみてくださいね☆